海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

”食べる”を甘く見ると、死ぬよ

最近、クローン病の寛解期が長いため 食事制限を緩くして、いろんなものを食べることができています。※クローン病がわからない人はこちらのブログをみてね sharebartender.hatenablog.comそれが僕にとってはすごく幸せなことです。3年前、クローン病が発覚し…

シトラスブレンドビールが完成して、感じること

おととい、クラウドファンディングのリターンの シトラスブレンドビールの瓶詰めと梱包作業がすべて終わりました。シトラスブレンドビールを作るにあたって クラフトハートブルワリーの小畑さんにビールの醸造の依頼をさせていただき シトラスの谷で柑橘を育…

備後地域はきっと変革のときにある

今、備後が熱い。福山だけではない。 府中、尾道、神石高原、三原、世羅も含めた備後が熱い。モノづくりにスポットが当たりはじめ、関心を持つ人が増え始めた。 地域を盛り上げようと大学生をはじめとした20代の若手が多くこの地域に入ろうとしている。 クリ…

スタンディングワークで仕事すると、なんかスッキリした件

みなさん、いつも仕事をされるときって 立って仕事してます? それとも、座って仕事してます? 普通は、座って仕事しますよね? だって、立って仕事してたら、疲れますもん。普通。 ですが、最近はこんな記事がよく出てきてます。 matome.naver.jp どうやら…

仕事辞めてから、うちの母が幸せそうだ

朝6時には起床し、朝飯を家族全員分つくり洗濯をし、朝食の皿を片付け、化粧をし9時10分には出社する。そして、帰ってきて、晩御飯を作り、アイロンかけをし息子からの無茶振りに対応し、ようやく寝る。そして、目を覚ませば、同じ日の繰り返し。母の1日の…

地域のゆるいコミュニティから新しいモノや行動って生まれたりするよね

ども、くらとしです。おととい、実家にて30人規模の大宴会を行いました。広島の片田舎、駅からも少し遠い山の中。 そんな場所に、東京や気仙沼、長野に京都と全国から20~30代がつどいました。燻製や牡蠣をアテにして、遊びに来てくれたみんな持ってきた日本…

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年よりも、まじめにブログを書いていきたいと思いますがそれでも、ゆるくのんびりと書いていけたらと思います。つまり、気分次第ってことですね。笑なにはともあれ、よ…

地域課題はもっと因数分解されたほうがいいのでは?

おはようございます。宿となる空き家の屋根が先日の台風で崩れ落ちて 意気消沈してしまったくらとしです。大学に在籍している時から、ボランティアを通じて”まちづくり”に関わり いわゆる、地域活性化という類の活動に時間を割いてきました。そして、今、生…

焚き火と地方創生って似てるなって思ったお話

本日、地元のラジオ番組に出演し、事業の打ち合わせを行った後 家に帰ると、とても腹が減り、料理を作ることにしました。ただ、家の台所で普通にやっても面白くもなんともないので 庭先でレンガを積み上げ、神社に落ちてる枝木を拾い、簡易コンロを作って 料…

橋の下の宿の作り方第4話 -社長になるのと、本物の経営者になるのは似ているけど違うからな!!-

社長と経営者は違うんだよ!!社長は誰にでもなれるんだよ!!! というか、そもそも個人事業主と社長って定義から違うんじゃねーか!!

【福山市】不在者投票制度って知ってる?【市長選】

こんにちわ 夏バテダウン気味のくらとしです。さてさて、ついに福山市市長選挙の告示がされました!! 枝広候補も村上候補も出陣式を終え、市内各地を演説されていますね!!! お祭りに近い感じです!!が、しかし みなさん、福山市の前回の市長選挙の投票…

【福山市】公開討論会をやって、政治への無関心はなくなるの?【市長選】

公開討論会で、政治への関心は起きるのかってお話。

【福山市】公開討論会をやって、政治への無関心はなくなるの?【市長選】

公開討論会で、政治への関心は起きるのかってお話。

福山の市長選、もう来月ですね。

参議院総選挙が終わり、ニュースは以前よりも選挙の内容は減るだろうなと思っていたのですが ほぼ毎日のように、都知事選挙のお話ですね。 変に群雄割拠してて、政治とか抜きに見ながら「よくわからん」と横目で楽しんでます。参議院選挙や衆議院選挙などの …

地方で生きる”風の人”と”土の人”

3日前、上京するまえに福山でお世話になっている方と 約2ヶ月ぶりくらいに再会した。お互いの近況報告も兼ねてのお話しをしていた。 この人、お話がすごくうまい。 おもしろくて、ためになる。そのおもしろい話しの中で、出てきたのが 「風の人」と「土の人…

今日選挙でしたね。:ぼやきシリーズ(6)

今日、選挙でしたね。経済政策、社会保障、改憲、安全保障様々な観点から考えて、選挙に行かれた方が多いと思います。今回の選挙で、これからの日本はどうなるのでしょうか。僕たちの下した決断は、これからの世界をどう変えていくのでしょうか。イギリスのE…

僕が「tachimachi(たちまち)」という名をつけた理由

僕がtachimachiという名前をつけた理由は、「とりあえず」が溢れる世界を作りたかったから

ウイスキーを片手に:ぼやきシリーズ(5)

ウイスキーを片手に海を見ながら、のんびり歩いて大好きなクラムボンを聞きながらおりゃーって、海に飛び込みたいって、願望を語るだけのぼやきもう、あれだな雑だな。けど、まぁ、ええか世の中、酒と音楽あればなんとかなる。では。また

政治・選挙について"誰かに"話をすることへの恐怖がある:ぼやきシリーズ(4)

2年前の衆議院選挙の投票前日のことだ。 当時、20歳、初めての選挙だなと候補者の公約くらい見ておこうと思っていた時 僕のもとに、一通の電話があった。「あの党には入れてはダメ。◯◯党に入れてね!」 知り合いのおばちゃんから、選挙に行ったら、ここに入…

毎日暑い日がつづきますが・・・:毎日ぼやきシリーズ( 3)

本当に暑い日がつづきます。今日、部屋の室温が30度こえました。灼熱です。扇風機だけで過ごしてます。みなさん、体調だけは崩されないよう休息と水分補給はしっかりとなさってください。。。では、また

赤ちゃんとSNSの選択権についてなんだけど:毎日ぼやきシリーズ(2)

生まれてくる子供って親を選べないよね。いや、僕自身が自分の両親に対して不満を持っているというお話じゃないよ。至極、一般的なお話として「親は選べない」ということがあるだけそりゃそうだよね。精子と卵子が出会って、生命の神秘の力で生まれてくるん…

ぼやきシリーズ(1)毎日ぼやいてローマを作ることにした

タイトルのとおりです。毎日ぼやいてみることにしました。いやですね、毎日ブログ書くのにさ「◯◯に行って気がついた◯つのコト」とかさ 「誰もが知らない真実・・・」とかさそんなテーマを探すのに正直疲れました。その日に思ったことを、なにも考えずに書い…

【参議院選挙】選挙ってテスト勉強みたいなものだよね【田舎と都会】

選挙ってさ、テスト勉強みたいなものだよね #選挙に行こう

【英国】田舎で、暮らせばなんとかなる説【EU離脱】

イギリスがEUから離脱することが国民投票の結果、決定しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010570211000.htmlwww3.nhk.or.jp 出口調査とか聞いてると、ほぼ残留派が勝つんだろうなぁと思ってたのですがまさか、離脱派が勝利するとは。そ…

橋の下の宿の作り方第3話〜採取活動、見つかる宝〜

前回のあらすじ古民家の周りに生えている草たちを狩る刈るために 装備を整えて、古民家の草刈りに一行は向かったのであったsharebartender.hatenablog.com朝の7時に現場に集合しさっそく草刈りを始める。朝の早い時間から作業するというものだから 眠気があ…

橋の下の宿の作り方第2話〜モンハンと草刈りって似てるよね〜

草刈りって、つまりモンハンだよ

橋の下の宿の作り方第1話〜図面、持ってこい〜

さて、ソーシャルハウスTachiMachiを作ります! と、Facebookで堂々と宣言して、半日が経過したわけです。けど、宿も飲食店もどうやって作ったらいいのか、わからない。 今ある物件が施設要件に満たしているのかわからない。 (この時点で結構やばい気はする…

ソーシャルハウスTachiMachiをつくります

皆様、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 見ているよ!とご連絡をいただくこともあり、その度に毎回毎回喜んでいます。 (更新は不定期で、申し訳なく思ってます。)以前のブログに、僕が空間を作りたい理由ということで sharebartend…

【だから、就活する気】クローン病って知ってる?=職場編(1)=【失せたってのもある】

クローン病だから、難病だから仕事ができないって、それは偏見ですのでやめてください。職務上のスキルで判断してくれる方が嬉しいわ

世界を旅しても、自分を探せないと思うんだけど、どうよ?

自分探しの旅に出ます。 という感じの書き起こしをして海外に一人旅に行く人をよくみる。 新しい土地に言って、自分を見つめ直す。的な。 正直なことを言うと”旅”という観点では超羨ましい。 僕も海外行きたい。でも、自分探しという点では、世界を旅しても …

「ただの人間には興味ありません。真のよそ者・わか者・ばか者がいたら島に来なさい!(懇願)」

中身は、地域のよそ者・ばか者・わか者についてです。 涼宮ハルヒシリーズ好きです。はい。

ローカルヒーローシンドローム=地域活性英雄症候群=

ローカルヒーローシンドロームっていう厨二病をご存知ですか?

君は鼻からバリウム入れたことあるのか!?(クローン病って、知ってる?:検査説明編)

クローン病になって、体験した検査をまとめたよ。 本当、鼻からバリウム入れる検査法誰が考えたんだよ・・・

「東京を嫌いな街にしたのはあなたよ」

このタイトルのセリフって 超絶人気朝ドラの「ちゅらさん」でのワンシーンらしいです。詳細はこちら togetter.com マジで、それな。地方に住んでてたり、移住関係のイベントに行ったりしたら たまに耳にする、東京に対する意見がこちら。「東京は生きる環境…

【東京】東京から実家に帰って来たら、「ここ田舎だった」と認識した話【広島】

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は毎日のように釣りに行ってます。(両親がどハマりして)東京から帰って来て、約1ヶ月が経とうとしています。 やっぱり、地方と都会を比較してしまい 「あ〜、田舎ええっぺな〜」と思ったり 「東京帰りたい、田…

【最初なら】はじめて飲むならこれだ!ウイスキー3選!【これだ!】

みなさん、ウイスキーってお好きですか?「ウイスキーって、度数高くて飲みにくいイメージ」 確かに、そうですね。 ウイスキーの多くは度数を40度を超えており ストレートで飲むと、舌の上で蒸発しますし、独特の香りがあり まだ飲んだことがない人にとって…

僕が創りたい”空間”のお話

あらかじめ言っておきますが 僕は、建築家でもデザイナーでもありません。 しがない大学7年生(予定)です。これまで僕と会って話をしたことがある人はわかると思いますが 僕は大抵「”空間”を作りたい。特に宿とか!」と言っています。空間を作りたい、宿を…

リディラバの元上司に誘われて富山に行ってみたらタダの田舎ではなかった話(和紙づくり・後編)

前回のブログ記事では、楮(こうぞ)を叩きまくるところで説明を終えましたね。では、次のステップに行ってみましょう。潰した楮を水に溶かすよ叩きまくって、繊維をくだいた楮をしたの写真のように ゆっくりいれながら、ほぐしていきます。 で、こちらなの…

リディラバの元上司に誘われて富山に行ってみたらタダの田舎ではなかった話(和紙づくり・前編編)

この写真は、和紙づくりに欠かせない道具「簀桁」の簀の部分です。 この竹と糸で編んだ物がおいくらするのか想像しながら、ご覧くださいませ。以前のブログ記事で書いた「富山県ツアー」の続編です。 sharebartender.hatenablog.com今回はツアーで体験した「…

リディラバの元上司に誘われて富山に行ってみたらタダの田舎ではなかった話(その1)

某日、FacebookのメッセンジャーにてN氏「くらとし、富山行こうか」俺氏「え??」前の職場の上司N氏に誘われ、富山県立山町のスタディツアーに参加してきました。(このブログ書いてる時は参加中) 前の職場って、なんやねんという方もいらっしゃると思うの…

クローン病って、知ってる?(バーテンダー編)

クローン病になると禁止になるのは +脂質 +食物繊維 +刺激物 これらがNGの食ベものになります。そして、この「刺激物」には。唐辛子などの香辛料も含まれておりますが 他にも、コーラなどの炭酸飲料、アルコールの入っているお酒も同様にNGです。酒を飲め…

唐揚げ食ったら、死ぬと思ってた(クローン病って、知ってる?・大学生活編)

クローン病になってから、唐揚げを食べたら、苦しんで死ぬと本気で思っていた。

クローン病って、知ってる?(解説・治療編)

」俺氏「あ、命がすぐに危ないという病気じゃないんですね。」先生「そうですね。薬と食事療法などありますので、それを体調に合わせて守っていただければ普通の生活は送れますよ]俺氏「ん?食事療法??」先生「簡単に言うと、食事制限です」俺氏(本当だ、…

クローン病って、知ってる?(解説・病気編)

入院・診断編からの続きだよ俺氏「先生、クローン病になったら、死ぬんですか?余命わずか?みたいな?」先生「いや、そんなことはないですよ」俺氏(なんか含みのある言い方・・・)先生「じゃあ、ざっくり説明しますね」という感じで説明が始まったわけな…

クローン病って、知ってる?(入院・診断編)

大学2年の夏この頃、カナダのバンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学に日本語授業のアシスタントとして、2週間ほど行く予定を春先から計画をしており、カナダに行くのも残り3週間後と迫っていた。夏休みに入り、京都旅行を1人で楽しんだ後 実家に帰…

授業中に携帯鳴らした時のクラスの誤魔化し結束力は異常だ(なんで、学校にスマホ持ち込んじゃダメなのか?)

僕の地元、広島県なのですが 広島県の公立高校はすべて携帯電話の持ち込み禁止なんですよね。僕が高校生の時も、かなり厳しく監視されていました。 ※靴下に一本線が入ってるだけで反省文800文字書くことになるくらい細々としたところに厳しい学校です笑

バンジー飛ぼうぜって言っておいて、ビビって飛べないやつってダサいよねwwww

まぁ、俺なんだけどうん、飛べませんでした。そして、その時の写真が高校の卒業アルバムに残りました選定してアルバム委員の皆さま、本当に何やってくれてんですか。。。。

乙武さんの勉強会に参加したら、介護の現場の裏側を知れた

「あ、倉田くん、今度乙武さんの勉強会みたいなのに行くから行こうか」「マジスカ、行きます、超行きます。」先日、乙武洋匡さんが主催する「乙武社会塾」に参加してきました。この勉強会では何を学ぶかというと、下記参考!!

電車で寝てると、どこかわからない駅についてる時ない?(電車で地方と東京の生活を比較してみたよ)

広島で生活をしていた時は、一駅隣の駅に行くだけ。(山陽本線$福塩線) 島根で生活していた時は、汽車は使わずに原付で隣町まで日本海を見渡しながら移動してました。(山陰本線) ※ちなみに島根は電気で動く電車ではなく、ディーゼルで動く汽車です。なので…

高校のクラスLINEグループに入れてもらってなくの存在忘れられたことを知った時の僕の気持ちは僕にしかわからない(東京に出てきて思った3つのこと)

皆様、こんにちは 高校の同級生LINEグループに招待されてないことが発覚し 「お、おう」となって5年経ったくらとしです。 いいんですよ、そんなことは!!! ※べ、別に、寂しくなんかないんだからねさて、広島と島根という中国地方で20年間過ごした男が 上京…