海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

高校のクラスLINEグループに入れてもらってなくの存在忘れられたことを知った時の僕の気持ちは僕にしかわからない(東京に出てきて思った3つのこと)

f:id:asahi1745:20160227101310j:plain

皆様、こんにちは
高校の同級生LINEグループに招待されてないことが発覚し
「お、おう」となって5年経ったくらとしです。

いいんですよ、そんなことは!!!

※べ、別に、寂しくなんかないんだからね

さて、広島と島根という中国地方で20年間過ごした男が
上京してきて、そろそろ1年経とうとしているのですが
やっぱり地方の違いとかと思うところもあるので
ちょっとまとめてみました



 想像してたけど、物価高い

やっぱり物価高いです。
23区のスーパー(特に駅の近く)は高いです。
150円以上は違うところあるんじゃないかってくらいです。(島根比較)

島根にいた時は、原付走らせて、人参買いに山奥に入って農家さんに会いに行ってたんですが
10本300円でした(しかも、人参でかいの)
※サービスもしてくれたのですが

 電車が3分くらいでやってくる、すごい、やばい

東京・山手線「やっべ、乗り遅れた。まぁすぐ来るわ」
広島・福塩線「40分待ちか、音楽でも聞いて待っとこ」
島根・山陰本線「おい、走れ!!これ逃したら2時間待ちだぞ!!」
江津市三江線「あ、、、、、、次、、、、、、、明日か」

はい、交通インフラ、東京の圧勝です。
ただ、せかせかしちゃますよね。次から次へとくるから

東京は移動便利、いろんなところ行けちゃう。
島根は逃したら2時間待ちなので、時間をちゃんと守れるようになるし
逃したら、逃したで、諦めがつくので別のことに時間使えます。

どちらも好きです、僕


 変な人多い、マジで多い

いい意味でも悪い意味でも
変な人多いです。

でも、おかげさまで、突如きた人間でも、
受け入れてもらえます。
まぁ、人間ばっかりいるので、村人Aみたいな立場だろうとおもいますので
そりゃハードル下がりますよね。
個性が強い人が目立つコミュニティだとは思うので自分が出すのが苦手な人にとっては大変だとは思いますが、
でも、それも受け入れてくれるコミュニティも存在してるんですよね、不思議。
地方は人少ないので、ほぼプライバシーないと考えてください。
みんな家族です。
僕が彼女に好きな女の子に振られたことが大学をはじめ、地域の何人か知ってた。
慰められた。


東京も地方も結局、いいところはいいんですよね。
どちらも素敵。

さて、全国の地域のリアルな情報をまとめてあるサイトがこちらです。
iju.trapro.jp

皆様の地元やいったことのある地域の情報をお待ちしております。

ほな、また