海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

授業中に携帯鳴らした時のクラスの誤魔化し結束力は異常だ(なんで、学校にスマホ持ち込んじゃダメなのか?)

f:id:asahi1745:20160309195915j:plain

僕の地元、広島県なのですが
広島県の公立高校はすべて携帯電話の持ち込み禁止なんですよね。

僕が高校生の時も、かなり厳しく監視されていました。
※靴下に一本線が入ってるだけで反省文800文字書くことになるくらい細々としたところに厳しい学校です笑


で、最近、思うんですけど
「そもそも、なんで携帯を学校に持ち込んじゃいけなかったんだっけ?」
そういえば、規則で決まってるからという理由で、考えたことなかったですわ。。。

てな、わけで考えてみた

 ①授業中にスマホ、気になちゃうよね説

f:id:asahi1745:20160309200412j:plain

スマホじゃねーけど

「学校は勉強をするところです!スマホは無駄です!!」

確かにね。学校は勉強するところなので、持っていく必要はないかもですね。
でも、持って行っていても、勉強ができていたらいいということになりますよね。
それってさ、スマホが問題なのかと思うところもあるわけです。
だって、持ち込んでいても勉強するやつはするし

むしろ、今はICT教育の流れもあって、携帯を持ち込みOKにしている公立高校さんもでてきているわけです。

県教委は、県立高のタブレット端末導入▽持ち込み禁止のルール形骸(けいがい)化▽携帯電話を生徒に持たせたいという保護者の意向-などの理由から方針を見直した。

携帯高校持ち込み容認 県教委、各校に通知/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース

でも、これに対して
「ほら、スマホ持ち込んでも問題ないじゃん!」
みたいな意見ありそうですが

「お前らちゃんと勉強すんだろうな?」

これに限る。
先にスマホとかの持ち込みを禁じられていたから
実際のところどうなのか、わかんないところもあるけど
持って行って、携帯でジャニーズやらアイドルやらアニメやら見て授業聞かないとか、教育委員会に喧嘩売ってる+自分たちでスマホ持ち込み禁止にしてくださいと言ってるようなものなので、結局のところ、本人たち次第です

学校の先生が、さらにおもしろくしたらいいじゃん!というのもありますが
正直、学校の先生もキャパオーバーになってるのが否めないので解決策として現実的ではない気がしてます

 ②いじめの原因になっちゃうよね説

f:id:asahi1745:20160309201249j:plain

正直なところ、スマホとかなかった時代にも「いじめ」あったでしょうがw

「それが陰湿なものになる!」
と言いますが、陰湿な奴はとことん陰湿ですからね。
いや、まじで、カバンの中にゴミを突っ込まれたことある経験あるので堂々と言える。
今でもゆるさねーからな、やったやつ

スマホによるいじめというところにスポットをおくよりも、いじめが発生してしまう構造の方に
はやめに対策を講じるほうが無難な気がしてます。

だから、スマホがあろうとなかろうと、いじめは存在するんだから
スマホがなくなったらいじめが無くなるなんて思わないほうがいい。

 高校に戻れるなら先生と議論したい

今だからこそ、高校の恩師と議論することは容易いかもしれませんが
当時、学校の先生は存在そのものが法のように感じていたので
「先生、これなんでいけないんですか??」
なんて、聞けるわけもなく・・・
なんとなく、規則に従っていました。(てへ)
でも、今戻れるとしたら、この規則はどういう課題を防ぐために、制定されたものなのか?それは効果として現れているのか?などとことこん聞いてみたいですね。

てか、どうせ、みんな、持ち込んでたんだろ、そうだろ!!!