海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

【東京】東京から実家に帰って来たら、「ここ田舎だった」と認識した話【広島】

f:id:asahi1745:20160504185958j:plain
みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
僕は毎日のように釣りに行ってます。(両親がどハマりして)

東京から帰って来て、約1ヶ月が経とうとしています。
やっぱり、地方と都会を比較してしまい
「あ〜、田舎ええっぺな〜」と思ったり
「東京帰りたい、田舎ツライ」となったりしてます。

東京と実家である広島県福山市のど田舎を比較して
都会と田舎の良いところ・悪いところをまとめてみました

ネットがつなげるか?

実家に帰って来て、最初の衝撃

無線LANがないだと!有線LANもないだと!?」

ネットがつなげませーん!
調べ物がPCでできませーん!卒論書けませーん!

東京じゃあ、カフェやスタバに入ればネット繋げ放題!電源カフェという名の聖地がどこにでもあった!
しかし、福山にそんな電源カフェないですし、WiFiとかあるカフェがない。
福山の一部エリアは光ネットが通じていないとは聞いていましたが、まさか実家がそのエリアとは。。。
マジで不便です。
でんぱ組.incの動画見れねーじゃあねーか・・・

今は、YahooモバイルのポケットWiFiでなんとかやりくりしてます。
NTTさん、はやく、ここのエリアにも繋げてください。

車でどこにでも行ける!

東京は山手線をはじめ、電車中心社会です。
広島の田舎は、車社会です。というか、車ないと死ぬ。

でも、東京にいた時よりも、電車の時間に左右されなくて済みますし
なにより、あの超絶満員電車を体感しなくて済むというのが、もう最高です。
毎朝毎朝、おっさんに肘打ち食らうわ、お姉さんのヒールで踏まれるわをしなくていいのです。
しかも、行きたいところに行きたいときに行ける。

最高!

食材?目の前にあるじゃん

食材なんてもう目の前の山に広がってます。
山菜も取れますし、うちのばぁ様が農業やってるので新鮮な野菜が取れます。
魚は海に行って、1時間くらいすればキスやギザミが合計5匹ほど釣れます。

東京の23区じゃ、そんなことできませんでした。。。
肉のハナマサにお世話になりまくってましたね。

同世代が・・・いない

僕は現在、22歳です。
本来なら社会人と同じ年ですが、休学してるので、一応まだ大学生です。

まぁ、当然のことですが、同世代は仕事をしています。
だから、会えないのは当然っちゃ当然なのですが
全く会えないとは思わなかった。
みんな、大阪や東京の会社に就職してるし
地元に就職してる人と飲もうにも飲んだら車で帰れないから、そもそも飲めないし
(そして、終電の概念がほぼない)

東京にいるときは、終電の電車は深夜1時くらいまであるので
飲んでも帰れる。しかも、みんな誘って予定さえあえば合流しやすい環境。
みんな、東京で飲むときは一緒に飲んでください。。。
今、超さみしいっす。。


そんな感じで、田舎のスローライフを田舎らしく満喫しております。
田舎も不便だけど、いいもんですよ。
普通に生きていけます。
ネットなくても、デジタルデトックスできてると思えばいいんです。

でも、東京での生活もまたしてみたいなと思う日々です。
再来週、上京します!!!!

では、また