海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

「東京を嫌いな街にしたのはあなたよ」

f:id:asahi1745:20160506233229j:plain

このタイトルのセリフって
超絶人気朝ドラの「ちゅらさん」でのワンシーンらしいです。

詳細はこちら
togetter.com


マジで、それな。

地方に住んでてたり、移住関係のイベントに行ったりしたら
たまに耳にする、東京に対する意見がこちら。

「東京は生きる環境じゃない」
「東京は冷たくて、ダメ」
「東京は危ない場所で危険」

こんな感じのよく聞きます。

広島出身で地方大好きな僕は、これに違和感を感じます。

東京は東京でええところやで

まずですね
「東京は生きる環境じゃない」という意見

いやいや、下手したら地方よりも暮らしやすいかもですよ。
交通インフラは整ってて、どこに行っても何かしら遊んだり、学ぶことができる場所があるんですから。
つか、東京生まれ東京育ちの人って普通にいるし
そもそも、生きる環境じゃなかったら、1000万人も人口集中しないっす。

「東京は冷たくて、ダメ」
むしろ、「隣の人、俺に無関心ひゃっほい」って方にはうってつけの環境かと思いますけどね。
そして、東京は冷たくないです。(個人差あり)
入った居酒屋でおっさんと仲良くなることもありますし、カフェでお姉さんと仲良くなったりしますし、オネェ系アニキと仲良くなることも多々です。(すべて実話)
もしかしたら、自分が冷たくて、他の人も冷たく見えてるだけなのでは?
自分からオープンマインドで接してみましょう。

「東京は危ない場所で危険」
地方もそんなに変わんないって。
ふつうにDQNやカタギじゃない人もいるし。
地方や東京関係なく危険な地域に行かなければいいだけのお話し。

とうい感じかなと思います。

そして、大学にいた時に感じたのですが
同級生の多くが、上記みたいなことを言ってましたが
「待って、あなた東京住んでたっけ?」
東京をイメージで語る人が多い。
恐ろしいニュースや人間関係についての報道も多くあるので、そんなイメージがついたのでしょう。
地方も変わらないところはあるって・・・

あと、東京のこと悪く言っても正直ナンセンスすぎてアホくさいので
(そんなこと言ってても移住定住の数値は上がりません)

地域も生きている”人”と考えてみてください。
そりゃ、東京にも悪いところありますよ。けど、いいところもありますよ。
毎回悪いところばっか突かれてたらいやでしょ、誰でも。
つか、悪いことばっかり言ってたら、やっぱり自分に返ってくるわけですよ。悪いことが。


地方は、自分たちの地域をより住みやすく、より快適に、どうやったら幸せになれるのかを追求しまくればいいのですよ。
隣の芝は青いとか、「べ、別に東京のこととか悪く言ってないんだからね。でも、ここがやっぱり悪いよね」とかそんなこと言ってる暇ないでしょ、現状。
でも、やっぱり東京に生きづらさを感じている人がいるから、こうやって移住とか起きているんですよ。
その人が自分の地域に訪れた時に、その人にどれだけ幸せに感じてもらえるかを準備しておく方が大事だと考えています。(Uターンしてきた人も)

・・・つか、よくよく考えたら
東京のほとんどの人って「地方」出身の人じゃないのか・・・

地方をもっとよくするために、もっと、おいらももっとがんばろ・・・

では、また