海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

ソーシャルハウスTachiMachiをつくります

f:id:asahi1745:20160607172829j:plain

皆様、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
見ているよ!とご連絡をいただくこともあり、その度に毎回毎回喜んでいます。
(更新は不定期で、申し訳なく思ってます。)

以前のブログに、僕が空間を作りたい理由ということで
sharebartender.hatenablog.com

なんで、僕が空間を作りたいといつも言ってるのかをお伝えさせていただいかと思います。
空間を作りたいと言い続けて、早4~5年くらい経とうとしているのですが
ようやく、その空間を作るためのスタートラインに立つコトができそうです。

今回のブログには、改めて僕が作りたい空間と、今後の動きについてお伝えしていきたいと思います。

地元で、人が集まる空間を作ろうと思った

東京で1年間リディラバでインターンとして働いていた時に
東京で会ってきた、ほとんどの人は僕の地元である広島県福山市を知りませんでした。
さらにいえば、僕が住んでいる沼隈町と遊ぶによく行っている内海町の存在など知るはずもありません。

「そういえば、東京の人が地元をピックアップしてる時ってほとんどないな」

半分、仕方ないと感じながら、インターンを終え、福山に戻りました。
戻ってきて、すぐに内海町で釣りをしたり、沼隈町の自宅付近の神社でノマドワークしたりして過ごしていました。
遊ぶところも、自由気ままにくつろぐコトもできる地域だな、と実感し始めた時に
ラーメン屋でラーメンを食っている時に別のお客さんの会話が聞こえてきました。

「福山もそうじゃし、沼隈とか遊ぶところとかないけぇのぉ」

地元の人も、地元の遊び方を知らなかったのです。
東京の人も知らなければ、地元の人も知らないとなると
誰も遊びに来てくれないわけだと、この時感じました。

「だったら、作ってしまえばいいのか」
僕の作りたい空間と、知られていない地元が交わるイメージがあったので
地元である沼隈・内海で1つの空間を作ることに決めました、

遊ぼう!食べよう!挑もう!ソーシャルハウスTachiMachi

「TachiMachi(たちまち)」とは、広島の方言で
「とりあえず」という意味があります。
遊ぶところどうしよう?
何かしたいけどどうしたら?
泊まるところどうしたらいいだろう
と悩んだら
とりあえず、あそこに行ってみようと言ってくれる場所を作りたいと思い
この名前をつけました。

僕は「とりあえず」の意味を持つ空間で、3つのたちまちを作っていきたいと思います。

たちまち、遊ぼう!

f:id:asahi1745:20160607173323j:plain
TachiMachiがある場所は
目の前に海があり、徒歩2分で釣りに行くことができます。
また、内海大橋を渡って田島・横島に行けば漁業の現場を見学したり、農作業を体験することができ
自然の豊かさを存分に使って遊ぶことができます!
遊ぶ場所がない?それはまだ知られていないだけです。
tachimachiの空間の中でも音楽ライブや展示会なども実施していく予定です!
TachiMachiに来たら、一緒に遊び場を作っていきましょう!

たちまち、食べよう!

こちらの写真をご覧ください。
f:id:asahi1745:20160607173335j:plain
でっかい鯛(約30cm越え)です。
新鮮な海の幸を堪能しながら、地元で採れたブドウで作られたワインを味わいませんか?
海の幸だけではなく、有機栽培されたレモンや地元の農家さんが栽培している野菜で料理を作って
みんなで食卓を囲んで、楽しい宴を始めましょう!

たちまち、挑もう!

f:id:asahi1745:20160607173910j:plain
TachMachiの物件はかなり広いです。
短期間泊まることもできれば、住むコトも可能だと思います。
「静かな場所で新しい事業を考えたいな」
「農作業しながら、いなか暮らししてみたいな」
そんな思いのある方に、ぜひ、使っていただきたいです。
自分が挑戦してみたいことに、簡単に一歩ふみだせるような空間を作っていきます!

このような3つの「たちまち」を生み出せる空間を作っていきたいと思います。

ゲストハウス×シェアハウス×コワーキングスペース

3つのたちまちを生み出していくために
泊まるコトもでき、住むこともでき、仕事をすることのできる
ちょっと欲張った空間を作っていきたいと思います。
そのために、ゲストハウス×シェアハウス×コワーキングスペースを運営していきます。

この場所に来たら、必ず顔をあわせる人もいれば、その時々にしか会えない人がいるかもしれません。
いつ誰がいるかわからない場所で同じ時間を共有・共感できる空間を作れたら、楽しい場所になるだろうなと妄想しています。

今後の動きについて

ソーシャルハウスTachiMachiを作っていくために、こんなアクションを起こしていきます。

クラウドファウンディングの開始
キャンプファイアーさんとご一緒して、クラウドファウンディングに挑戦したいと思います。
まだ、改修工事などの見通しがたっていないので、まだリリースをしていませんが
今年度中にはリリースしたいと思っています。

2草刈り大作戦
長い期間、誰も住んでいなかった古民家なので
草が生えまくっています。
6月から7月くらいかけてじっくりと草を刈っていきます。
お手伝いしてくださる方募集しています!
草刈りは作業じゃない!遊びだ!

3空き家DIY
築90年の古民家をソーシャルハウスTachiMachiにしていくために
古民家内をリノベしていきます!
皆さんと楽しみながら作っていきたいと思っています。
みんなで作って、みんなで使って、遊ぶ、楽しむ
そんな時間を作りたいです。

大変ありがたいことに、頑張れよ!遊びに行くよ!と言ってくれる方々がいてくれています。
僕一人だけで空間を作っていっても、少しも楽しくないので
応援をしてくださる皆さんと最高の空間を作っていけたらと思います。

挑戦はまだ始まったばかりです。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!

では、また

【ソーシャルハウスTachiMachiの問い合わせ】
連絡先
Mail:asahi1745@gmail.com
Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100003666410299