海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

福山の市長選、もう来月ですね。

参議院総選挙が終わり、ニュースは以前よりも選挙の内容は減るだろうなと思っていたのですが
ほぼ毎日のように、都知事選挙のお話ですね。
変に群雄割拠してて、政治とか抜きに見ながら「よくわからん」と横目で楽しんでます。

参議院選挙や衆議院選挙などの
国政を決める選挙のときは大手マスコミも大々的に取り上げるので
全国で盛り上がりを見せて、その結果として地方も考えねばあかんやろ!的なムードが漂うのですが
やはり、それは一過性のもので、通り過ぎてしまえば、人々の関心は政治以外のものにそれてしまう。
ほら、今はポケモンGOの話題で持ちきりでしょ?
(確かに楽しいけどね。今20匹ようやく捕まえた)

さて、僕たちのふるさとである広島県福山市では来月末に
福山市市長選がございます。

すごくまとめてあったブログ記事があったので、候補者の政策などはこちらをご覧ください。
sun-malt.com

そりゃ、参議院衆議院とかよりかはマスコミは大々的には取り上げません。
けど、こういった市長選(市議選)って、自分たちの街のことを知るいいきっかけです。
マスコミが取り上げたからうんぬんかんぬんではなく
普段のこうしてほしいという希望やあれで困ってんねん!という不満などを
1人の意見を述べることのできる市民として表明できる機会なんだろうなと。

現在、22歳ですが
福山の町で政治のお話をしたことがとくにありません。
誰が誰を応援しているかは投票時にその人が決めればいいのであって
投票するまでの間は、この福山の町がどうあればいいかや、この町の産業がどうあるべきかを
僕たち住民が市民レベルで話し合いまくればいいんじゃないかと思います。派閥とか抜きにして。
大抵、こんなこというと「これだから若いもんはわかっとらん」とか言われそうですが

普通に考えて必要でしょうと思ってますので

というか、若いもんがわかっとらんかったら意見出したらいけんのんかと

僕らがわかっとらんかったら、先輩方教えてください!

若もんとベテランの先輩がたが議論するから
未来があると思っています。
政治って、ポケモンするくらいのものだと思っているので
もっと、多くの人と福山の将来の理想の姿についてお話しができたら嬉しいです。

▼併せてコチラも
sharebartender.hatenablog.com
sharebartender.hatenablog.com



#選挙、行こう