海と畑のせとうち暮らし、ときどきウイスキー

瀬戸内海近くの山の中で山を見ながらアイラウイスキーを飲んでる田舎者のお話

【福山市】不在者投票制度って知ってる?【市長選】

f:id:asahi1745:20160821184658j:plain
こんにちわ
夏バテダウン気味のくらとしです。

さてさて、ついに福山市市長選挙の告示がされました!!
枝広候補も村上候補も出陣式を終え、市内各地を演説されていますね!!!
お祭りに近い感じです!!

が、しかし
みなさん、福山市の前回の市長選挙投票率ってご存知ですか?

22%ですよ!!!!!!
福山市有権者が約36万人いると仮定して
その内の22%って・・・

79,200人ですよ!!
まさかの8万人にも達してない!!

そりゃあ、政治にアクセスできないこの現代社会にも構造的な課題があるから、こんな数字にもなるでしょうけど
それにしても低くないっすか???

ところで、みなさん
福山に住民票のまま、別の地域で暮らしている方がご家族・お知り合いにいらっしゃいませんか?
面倒ですよね、わざわざ帰ってきて、投票するのって

そんな時に、はい、コチラ!!!

不在者投票】!!

期日前投票はもう有名になっていますが
不在者投票があまりにも無名すぎます。

不在者投票とは??

選挙の当日,仕事や旅行等で福山市外に滞在されている場合は,不在者投票を行うことができます

とのことです。

別に福山に帰ってこなくても、投票できるんですよーー!!!!!!

これなら、住民票を移さずに、東京で大学生してる人でも、仕事してる人でも投票できちゃうっていう便利システムです!

今回の選挙は両候補の積極的な呼びかけにより
盛り上がっている気がしてます。
その盛り上がりとともに、投票率があがればいいなと思っています。

==詳細は下記よりチャッキング!!==

【投票用紙及び投票用封筒の請求】
不在者投票宣誓書兼請求書」を下記から印刷,記入し,福山市選挙管理委員会にお持ちになるか,
または郵送してください。(ファックス及びメールでの送付は不可です)
(1)宛先 〒720-8501 福山市東桜町3番5号 福山市選挙管理委員会事務局 行
※注意
選挙の告示前でも請求できます。
郵便でのやりとりになりますので,お早めに請求してください。また,必ず連絡先の電話番号,マンション名,部屋番号等の住所を記入してください。   

【投票用紙等を選挙人に郵送】
求者が福山市の選挙人名簿に登録されていれば,選挙管理委員会から投票用紙・投票用内外封筒・不在者投票証明書を請求者に郵送します。

【滞在地の選挙管理委員会で投票】
選挙管理委員会から郵送した書類(投票用紙・投票用内外封筒・不在者投票証明書など)を滞在地の選挙管理委員会にお持ちになり,投票をしてください。
※注意
・「不在者投票証明書」の封筒は絶対に開かないでください。
(勝手に開封すると,不在者投票ができなくなります。送付した書類全部を,そのまま滞在地の選挙管理委員会へお持ちください。)
・投票は,滞在地の選挙管理委員会で行ってください。
(投票は,滞在地の選挙管理委員会の指示にしたがって投票してください。自宅などで投票用紙に記入すると,不在者投票が無効になります。)
・投票はなるべく早く済ませてください。
(投票日までに福山市選挙管理委員会まで投票用紙が送達されなかった場合は無効になりますので,できる限りお早めに投票を済ませてください。)
不在者投票が出来る日時等の詳しいことは滞在地の選挙管理委員会へお尋ねください。
・もし投票しなかった場合は,投票用紙等をすみやかに返送してください。

福山市選挙に関する情報はコチラからチェックできます【本ブログ参考サイト】
福山市長選挙について - 福山市ホームページ


不在者投票宣誓書兼請求書の様式はコチラから!